おりくの日常

日常を呟く

MENU

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

こんにちは!おりくです!

 

 

 

 

 

今回観たアニメは、、、

 

 

 

f:id:niku0912:20210109132442j:image

 

 

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン!!

 

 

 

 

〜あらすじ〜

孤児だったこの少女が、戦争で人を殺すことしか知らず、

言葉も喋ることはままならず、字を書くことさえできなかったんですが、

ある軍人の少佐に会ったことで、少女の生活は一変。

そして、最後の戦いが終わった後に、

2人で過ごすことを約束していたのですが、、

 

 

 

 

 

 

 

少佐は、戦争の銃弾に倒れ、

最期に少女に言った言葉が

「生きて自由になりなさい。そして、心から愛してる」

この言葉を残して亡くなってしまうんですね。

 

 

 

 

 

しかし、「武器」として扱われていた少女は

人を殺すために軍に使われていたため、

「感情」というものがなかったんですよね。

少佐の最後に残した「愛してる」の理由を知るために、少佐の同期、ホッジンズの会社の元で、

その人の代わりに手紙を書くという

「自動手記人形」という仕事を始めるのです。

 

 

 

 

 

 

まあ、正直いうと最初の話らへんは

結構つまらないです笑

つまらないというより、

最初の話らへんを見る理由は

やっぱりキャラの名前を覚えるとかに

見る感じですかね。。

 

 

 

 

 

 

でも、人と会うたびに「感情」を

知っていくヴァイオレットを見るのは

とても感動しましたね。。

命令でしか動かなかった少女が、

自分の考えを示しながら行動する。

とても考えさせられるアニメでした。

 

 

 

 

 

あとは、めちゃくちゃ作画が綺麗で

これが京アニのすごさか、、、!

と改めて痛感することができました。

 

 

 

 

 

 

 

まだ、外伝劇場版を見てないので、

とても楽しみにしながら、鑑賞しようと思ってます👍👍