おりくの日常

日常を呟く

MENU

天王山って、、、!

こんにちは!おりくです!

 

 

 

 

 

 

 

先生にこんなことを言われたことがあるのではないでしょうか?

夏休みは受験の天王山だからな!これからも気を引き締めて行けよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、僕は思うわけです、、

「天王山って何???」

先生達はそう言っときながら、天王山とは何か?遠いうことは説明してくれませんよね笑

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、高校時代日本史を勉強しているときに、天王山とは何かということを知ることができたので、皆さんにもこの機会に知っていただければいいな。と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

1582年、この西暦を見てパッと思いつくことができますか?

それがぱっと思い浮かぶ人は勉強できてます笑

そうです、本能寺の変があった年です。

諸説ありますが明智光秀が裏切って、

織田信長が49歳の数え年で自害したという歴史上でも有名な出来事ではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこで、織田信長の死を知った羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)は、中国遠征を進めていましたが、それを中断し、京を目指しました。

そこで、10日後に明智光秀の軍と激突、、!

摂津国山城国の境の京都の地、

山﨑で戦うことになります。

これがのちに「山﨑の戦い」と呼ばれる大合戦になります。

これを行った地が古来天王山と呼ばれる場所であり、

これに勝った方が天下を取ると言われ、

天下分け目の天王山と言われました。

結果、勝った羽柴秀吉の方が後に天下を取ってますよね。

それだけ大事な戦いだったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分は夏休みが受験の天王山と言われましたが、

自分は冬休みこそ正念場の天王山だと思っています。

夏休みで基礎を固めたキミたちは、

冬季講習でいくらでも成績を上げる可能性を持っていると思ってるよ。

 

 

 

 

 

 

 

ここでやり切って、天下をとってくれ。明成生よ。