おりくの日常

日常を呟く

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

クロノタイプ

niku0912.hateblo.jp こんにちは!おりくです! この朝型、夜型、という記事を出して、あくまで自分で感じたことだったので、 これが本当にあっているのかな、、と思っていた矢先に、、、、! この本を読んでいて、ちょうどこのことが書いてあり、 「おっっ…

Netflix!!

こんにちは!おりくです! 昔から、アニメなどの動画を見るのが好きで、、、 (最近は忙しくて見れてなかった。。。) 何かみようかな、、、、 と、ふと思ったので、、 「Netflix再登録!!!」 というのも、昔はNetflixにお世話になっていたもので、、、 料…

4DXだと........?

こんにちは!おりくです! niku0912.hateblo.jp この「鬼滅の刃」をみた後、まだまだみたい! という気持ちがあって、早く4回目みたいなー と心待ちにしていたのですが、、、 まさかの、、、、、 「4D化だと、、、、??」 4Dって見たことないんですけど、 …

参勤交代って?

こんにちは!おりくです! 実は、僕は結構日本史が好きで、高校が理系だったのにも関わらず、 数学ができなかったので、日本史を独学で勉強して、 大学受験をしました笑 (独学日本史偏差値70超えたっていうプチ自慢挟みます笑) 大体、毎年日本史選択と世界…

朝型?夜型?

こんにちは!おりくです! 今日は、朝型と夜型のことについて話していこうと思います! 皆さんも学生時代の頃言われたことがあるのではないでしょうか? 「朝型に切り替えろ!!」 なんじゃそりゃ??? 当時、朝型という概念を知らなかった僕の頭には?マー…

Apple Watch!!

実は、Apple Watchを先月買いまして、、、 これも塾の先生にオススメされたその日に即ポチしました笑 実際約1ヶ月使ったんですけど、使い心地などをレビューしていきます! 1.まずカッコいい いや本当に、、もう買った理由の一つとしてはそれが最初にきま…

出会い

ryoishibashi.hatenablog.com 自分の記事を紹介してもらった。 明成個別。自分が働いている塾の塾長だ。 実は、この人の紹介があって、塾に携わらせてもらい、働いているのだ。 そして、自分はこの人以上に熱い男を見たことがない笑 今日は、出会った時の話…

1、2年生の成績会議

今日は、この前3年生の成績会議をしたということで、 1、2年生の成績会議をしました!! 塾の先生は成績だけじゃなくて、その子たちとのどんな風にコミュニケーションを取ればいいなど、成績以外の他方面からのアプローチの仕方も考えていて、 素晴らしい先…

天王山って、、、!

こんにちは!おりくです! 先生にこんなことを言われたことがあるのではないでしょうか? 夏休みは受験の天王山だからな!これからも気を引き締めて行けよ! その時、僕は思うわけです、、 「天王山って何???」 先生達はそう言っときながら、天王山とは何…

この時期になると

この時期って、偏差値が思うように上がらない。もしくは下がるっていう時期だと思うんですよね。 受験間近だから、偏差値が上がらない=受からない可能性が高いって思う生徒も多いと思うんです。 最近、生徒から、「本当に勉強がうまくいかなくて成績が上が…

見ちゃいました

こんにちは!おりくです! 先日、「鬼滅の刃 無限列車編」を見に行ってきました!(3回目)笑 「なんやこれ、、カッコ良すぎるやろ」 猗窩座と煉獄さんの戦闘のシーンが大迫力で描かれてます!めちゃめちゃかっこいい、、、 というわけで、観た感想を言って…

感謝の気持ち

とある日、生徒からこんな相談を受けた。 「おりく、北辰テスト前日なのに大事な用事があるんだけど、どっち優先したらいい?」 確かに受験生にとって北辰前の講座はとても重要なものである。 でも、生徒にとっては、同等、もしくはそれ以上に大事な用事と、…

納豆バグ?

こんにちは、小栗旬です。 嘘です。 そんなことはさておき、今朝納豆を食べようと思ったのですが、「アレ??」と思う出来事があったのです。。 「納豆のタレの袋が開かない!!!!!!」 なわけあるか!と思うじゃないですか?切り口あるのに笑 でも開かな…

自己紹介

こんにちは、おりくです。 なんでおりくなのかというと、塾での呼び名が一応そう呼ばれております。。 あ、塾講師やらせていただいています。 前々からブログを始めようとは思っていたので、アカウント自体は作っていたのですが、なかなか始めることができず…