おりくの日常

日常を呟く

MENU

この時期になると

この時期って、偏差値が思うように上がらない。もしくは下がるっていう時期だと思うんですよね。 受験間近だから、偏差値が上がらない=受からない可能性が高いって思う生徒も多いと思うんです。

最近、生徒から、「本当に勉強がうまくいかなくて成績が上がらない、、、」という意見をいただきました。 冬季講習を乗り越えたら受験という時期にこんな気持ちになるのは悲しいですよね。

今日は僕の明成時代のお話をします。 結論から言うと、僕はめちゃくちゃ勉強が嫌いでした。 私立も合格圏内にいるということで、 全く勉強をしない、いわゆるノー勉で挑み、 面接があったのですが、何もうまく答えられず、本当に何もしてこなかったんだな。 という気持ちになりました。

12月に受けた北辰テストの結果はD判定。 確率的に表すと5%以下の合格率でした。 12月に受けた二者面談では、担任の先生から 「クラスの中でお前が1番受かる確率低いぞ?」 とまで言われました。 実際うちの塾では、去年その高校に合格した先輩の 内申点(成績)と受験点数を照らし合わせるというシステムがありました。 「ふーん、おりくは成績がよかったんでしょ。」 と思うじゃないですか?? 受けてみた結果。。。

「45人中44位」

絶望的じゃないですか??笑 北辰テストの結果はD判定。 そして成績ではその高校の45人中44位。 そして中学の担任に1番受かる確率が低いと言われる😂 この事実に関しては今でも覚えてます笑

「絶対に受かってやる」

その結果を見て、僕の心に火がつきました🔥 冬季講習でめちゃくちゃ追い込みました。 その結果、1月の北辰テストでは、、

理社偏差値共に15近くアップ⤴️そして肝心の判定はD判定から、、、、

「A判定 合格安全圏」

この文字を見て今までテストの結果に対して何も思わなかった僕は初めて喜びを感じました笑 今まで何も感じてこなかったのは 何もしてなかったからだなって。

慰めとかじゃなく、今現時点で、自分より絶望的な人いますか? これよりマシなら今より頑張って合格掴み取ろうよ。 僕と同じくらいなら、自分に相談してくれ。 俺にできたんだから、君にできないはずはない。 今現時点でやれることは何かを探して、 冬季講習思いっきり頑張っていこう👊

まあ、何が言いたかったかっていうと

「心を燃やせ、限界を越えろ」