おりくの日常

日常を呟く

MENU

2021-01-05から1日間の記事一覧

学び

ryoishibashi.hatenablog.com いや、本当に間違い無いです笑 「誰かが決めて、誰かにやらされる勉強」 ほどつまらないものはないんですよね、、 自分に今何が必要なのか、今何が足りないのか。 自問自答を重ねに重ねた結果の最善の勉強をする。 これが「学び…

最近、冬が来たな。ってめちゃめちゃ思う。 みんなにも冬が来たなって思う瞬間は色々あるかもしれない。 静電気、防寒具を着ないと寒い、乾燥するなどなど、、 いろんな思いがあるだろう。。 でも、自分の中で1番冬が来たなって思う瞬間は何かというと、、 …

最近

最近、思うことがある。 「学ぶことが楽しい」 これ、中学生の時に思いたかったな、と感じる。 自分でもわからないのだが、昔なら「こんな問題わかるわけねえだろ」 と投げ出していた問題でさえ、楽しいと感じる。。 歳をとったからなのか? 塾で働かせても…

広島と長崎とソ連

こんにちは!おりくです! 割と塾の生徒に、日本史シリーズ結構いい!って言われたんで、ちょくちょくやっていこうと思います! みなさんは、1945年の8月6日と8月9日と言われて何か思い浮かべることができるでしょうか?? そうなんです、広島と長崎に原爆が…