おりくの日常

日常を呟く

MENU

学び

ryoishibashi.hatenablog.com

 

いや、本当に間違い無いです笑

「誰かが決めて、誰かにやらされる勉強」

ほどつまらないものはないんですよね、、

 

 

 

 

 

 

自分に今何が必要なのか、今何が足りないのか。

自問自答を重ねに重ねた結果の最善の勉強をする。

これが「学び」なんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

受動的にただひたすら勉強をしている。

多分、これだといつまで経っても

「学ぶことが楽しい」

には辿り着けないと思う。

 

 

 

 

 

この記事に書いてあるけれど、

「勉強する目的を見つけること」

本当にこれ大事だよね。

「数学で80点を取る!!!」

ってのもいいんだけれども、

それを達成したときに何があるのか?

これじゃ点を取ることに固執しているだけで、

勉強する目的にはなっていないよね。

全然些細なことでもいい。

考え抜いて自分の答えを探せ。

 

 

 

 

 

 

 

まあ、中学生の時にこのことに気づきたかったっていても、

今この瞬間に「学びの楽しさ」に気づけただけでも

自分の中では「勝ち組」だと思ってる。

しかも、このきっかけを与えてくれた塾で働かせてもらってるからね!

 

 

 

 

いい大学、いい仕事先につけたとしても、

子供の頃から勉強を他人に押し付けられて生きてきた人が、

果たして勉強を続けるのか??

自分は多分、「勉強」が嫌になって

「学び」から逃げる人生になっていくんじゃないかなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、そうならないためにも、自分たちは生徒達の「きっかけ」になれるように全身全霊を尽くすし、

君たちの「人生」を変えるために今日も一歩一歩を歩んでいくよ。