おりくの日常

日常を呟く

MENU

クロノタイプ

 

niku0912.hateblo.jp

 

こんにちは!おりくです!

 

 

 

この朝型、夜型、という記事を出して、あくまで自分で感じたことだったので、

これが本当にあっているのかな、、と思っていた矢先に、、、、!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:niku0912:20201230124050j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この本を読んでいて、ちょうどこのことが書いてあり、

「おっっっ!」

って思ったので紹介していきたいと思います笑

 

 

 

 

 

 

今回紹介するクロノタイプというのは

いわゆる人の中に生まれつき存在すると言われる「体内時計」のことらしくて、

「朝型」「夜型」というのもその一種だそうです。

そのクロノタイプは約50%外伝で決まっており、

後天的に修正していくのは

「ほぼ不可能」

らしいです、、!

 

 

 

 

 

 

「夜型」の人が早起きしたところでパフォーマンスが落ち、

「朝型」の人が夜更かししたところで、パフォーマンスが上がることはないそうです、、

特に現代の人はそれらを無視して生活している傾向が多いらしく、

きちんと把握して行動している人は少数派、という結果が出ているらしく、

自分がどの時間がよりパフォーマンスを発揮できるかを

理解することが大事みたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを見て、やっぱり自分の感覚って意外と正しいんだなということに気づきました笑

「科学的に証明されている」ということばっかりを言っててもしょうがないですが、

自分で「こうじゃないの?」と思ったことが、

ちゃんとデータとして残っていることに安堵しました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなも自分の活動が最大限に発揮できる時間を見つけて

頑張っていきましょう!!!!🔥

この本が気になった方は是非