おりくの日常

日常を呟く

MENU

【日本史小話】伊藤博文ってどんな人??

どうも、おりくです。

 

今日もまあまあ好評な日本史シリーズのお話をしていこうと思います。

 

みなさん、伊藤博文って知ってますか?

 

「知らない!!!!」

 

って言われたらもうそこで話は終わりなんですけど、

 

まあ、知っているという体で話を進めていきます。

 

伊藤博文といえば、僕たちが今住んでいる

 

「日本の初代総理大臣」ですよね。

 

なかなか有名な人で、いろんな実績を残してきましたよね。

 

ちょっと話が逸れるんですけど、

 

総理大臣って、親族を調べてみると「この人とこの人ってそうなの!?」って関係があるので、何個か例を出してみますね。

 

例えば、前総理大臣だった安倍晋三さん。この人は歴代の首相の中で最長の総理大臣在籍期間を残しましたよね。これってめちゃくちゃすごいことなんですよね。お疲れ様です。

 

この安倍晋三さんのおじいちゃんって誰かと言うと、「岸信介さん」です。

 

多分、大半の人が「誰??」って感じになると思うんですけど、

この人も昔の総理大臣です。

 

この人実績がとてもすごくて、東大法学部で首席だったり、

総理大臣を務めたりしたりしてすごい人なんですよね。

 

挙げ句の果てにはついたあだ名が「昭和の妖怪」なんですよ。

これ実はそう呼ばれた理由ってのがあって、

また次回話したいと思います。

 

そして、次はDAIGOさんってわかりますか?

メンタリストの方じゃないですよ。

 

あの大女優北川景子さんと結婚された方のDAIGOさんです。

 

「えっ総理大臣関係なくない?」って感じだと思うんですが、

実はこの人も総理大臣と関係あったりするんです。

 

誰かわかりますか??

 

そう、竹下登元総理大臣です。

 

「また誰?」ってなりそうなんですが、

多分僕たちのお母さん、お父さんで知らない人はいないと思います。

 

この方は何をした方かと言うと、

1989年に「消費税制度」を導入した方なんです。

 

「消費税ってこの人から始まったの?最悪じゃん」

って人もいるかもしれないんですけど、

 

実際日本って、消費税のおかげで快適に過ごせているし、

馬鹿にしちゃいけない物なんですよね。

 

消費税ないとどうなるの?と言う話は

また違う記事で語らせてもらうので、

良かったらご覧ください。

 

というわけで、全然伊藤博文さんとは違う話をしてしまったのですが、

意外な組み合わせだった!!って言うのも多かったんじゃないでしょうか?

 

僕たちがテレビで見ている総理大臣ってめちゃくちゃ真面目そうに見えません?

 

少なくとも僕は総理大臣がテレビの前でふざけているところは見たことないんですが、

実際プライベートでも真面目なの?って話ですよね。

 

実はこの伊藤博文元総理大臣実は、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

めちゃくちゃ女好きだったんです。

 

 

 

え???ってなるじゃないですか。

伊藤博文さんは公衆の面前でも女の方といちゃついたり、

今やったら捕まるようなことを平気でしてたんですよね。

 

 

当時の明治天皇からはめちゃくちゃ叱られてたみたいで、

なのにも関わらず好き勝手やってたんですよね。

 

やっぱり総理大臣も人間なんだな。

っていうことがよくわかりますよね。

 

というわけで途中でめちゃくちゃ関係ない話を挟んでしまったんですが、

初代総理大臣ってこんな人だったんだよって話でした。

 

それでは本日はここまでにさせていただきます。

ご覧になってくださりありがとうございました。