おりくの日常

日常を呟く

MENU

【良書】読むだけですっきりわかる日本史

どうも、おりくです。

最近雨が多すぎて、湿気がやばいですね。

女の子たちは前髪命なので、

「前髪が死ぬ!!」と言っているかもしれないですね。

さて、そんな話は置いといて、

今日は本紹介をしていきたいと思います。

  

結論 この本は受験生だろうが、大人だろうが持っていた方がいい本だと思います。 学生の頃日本史をやっていようが、やっていまいが、 自分の生まれた国のことを知る。というのは大事なことだと思います。

 

 

今日紹介する本はこれです。

f:id:niku0912:20210816093419j:image

随分と可愛い絵が書いてありますね。

ぶっちゃけ、大学受験の勉強とかには向いてないです。

(基礎を学ぶのにはめちゃくちゃいい)

ただ、やっぱりこの本が向いている人は、

「歴史なんてめっちゃ嫌い!!」

という人や。

「大人になって日本史少しだけ学び直したいな」

という人に最適だと思います。

自分自身、高校時代の時に日本史を勉強していたんですが、

(クラスは理系だったので独学)

結構覚えることに関しては得意だったので、

まあまあいい成績を取ることができたんですが、

0から日本史をスタートしていたので、

最初の教材選びには苦労しました。

間違いなく、僕の高校時代の時にこの本があれば、

この本をとっていたことでしょう。

それだけこの本にはどれだけ教材で日本史の知識を詰め込んでいたとしても、

目から鱗の知識ばかりだったんですよね。

先に言っておくと、この本の内容に

受験などに出てこない内容はいっぱいあります。

だけど、受験で重要とされる内容が

「なぜ?」「どういう経緯?」

で起こったのかということが記されているので、

「日本史」を「暗記」ではなく、

本質的に理解できる助けになると思っています。

 

 

 

最後に全然本とは関係ない話をするんですけど、

日本史って意味なくない?と思われがちですが、

多分それはちゃんと日本史を学んだことがないからだと思います。

多分、日本史を学んでると、

今の人々って、過去の方達と同じようなことをしているんですよね。

時代がどれだけ変わろうと、やっぱり同じ人間なので

過去の過ちを繰り返してしまうものなんですよね。

だからといって、未来を知ることはできないじゃないですか?

だからこそ、過去の日本史のことを学んで、

同じ過ちを繰り返さないという意味でも学んでみてもいいんじゃないでしょうか。

意外と学び始めてみると、今まで見えてなかった世界が見えてきたりしますよ。

 

というわけで、ここまでご覧いただきありがとうございました。

もしこの本が気になる方がいれば、

下にリンクを貼っておくのでチェックしてみるのもいいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。